UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

1月17日(火) 休日散歩『北鎌倉へ』また行きました

 

 

 

 

 

先週に続き、今週も行ってしまった北鎌倉。

しかし、ただ北鎌倉駅に降り立つだけでは面白くない。

そう考えて、今週は大船駅で下車、北鎌倉まで歩いてみることにした。

 

大船駅でササっと昼ご飯を食べ、早速てくてく歩き始める。

今日は曇り空で風も冷たい。

 

それでも、知らない街の「いろいろ」を眺めながら歩くのは楽しい。

歩いていると、過去に行ったいろんな街の気配を

すぅっと肌に感じるような気がする。

どこか似ているところがあるのか、気持ちが刺激されて面白い。

 

そんなことを感じながら歩いていたら、あっという間に北鎌倉駅

着いてしまった。

 

鎌倉駅へ着いたら、今日の目的でもある喫茶店へ向かう。

柔らかい光が差し込む、古民家カフェ。

 

丁度空いていた窓側の席に座り、温まる。

外の寒さ忘れてしまいそうな、ポカポカの特等席。

私はプリン、夫はフレンチトースト。

そして2人ともホットコーヒーを注文。

 

プリンは昔ながらのしっかりとしたプリン。

キャラメルも効いていて、とても美味しい。

そしてこんがり、ふんわり焼き上げられたフレンチトースト。

見た瞬間に、わぁぁ!とテンションが上がってしまう程に美味しそう!

食べてみると、やさしい甘さと口の中で溶けるような柔らかさ。

上にのったバターとシナモンシュガーも絶妙に溶け合って、

んんん、と唸る美味しさだった。

コーヒーも美味しく頂き、ごちそうさまでしたと店を出る。

 

その後は北鎌倉の街を、もう少しふらふらと散歩。

坂道を上ったり下ったり。

下った後は、陽が陰らないうちに、湘南新宿ラインに乗って帰宅。

 

サッと出掛けて、サッと帰って来る。

そんな楽しみ方が出来る、ちょっとした遠出。

次はどこへ行こうかな🚃

 

★今日訪問した、北鎌倉の喫茶店

https://www.instagram.com/kissa_minka_/

 

【晩ご飯記録】

今日は夫作、軽めの晩ご飯。

メニューは、

・ゆで豚&茹で卵

・ベビーリーフのサラダ

・ざる豆腐

・赤ワイン

 

軽めと言いつつ、食後にポテトチップを開けてしまう。

そして1袋食べてしまった🙄