UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

11月17日(木) 最近の、猫との日々

寒くなってから、一緒に寝るのが当たり前になった猫と私。

 

深夜、バフっとベッドへ飛び乗る音で起こされる。

そこで掛け布団を少し持ち上げ、猫の入るスペースを作る。

時々布団に入る前に、私の顔をジーっと見ていることがある。

真顔の猫と私。

お互いの顔が近すぎて笑ってしまいそうになるが、何とか堪える。

そのうち猫は、布団に入って丸くなる。

 

定位置はいつも私の脇腹辺り。

そんなに潜って息苦しくないのだろうかと心配するが、

狭いスペースで器用にグルーミングを始めたりもするので

案外快適なのか、とも思う。

猫の感覚は不思議過ぎて謎が多い。

 

ところで、猫のおかげか私は今まで横向きでしか眠れなかったのだが、

最近は仰向けの体勢で眠れるようになった。

人間も慣れればいろいろ変わるものだ。

前は仰向けが苦しいと思っていたのに。

 

最近の変わったこと、もう1つ。

それはキャットフードを変えたこと。

今までのキャットフードは粒が大きく、猫は時々吐き戻し、

カリカリマシーンにも詰まることが頻繁にあった。

 

そこでもう少し粒が小さめのキャットフードに変えたところ、

猫、そしてカリカリマシーンとも相性が良いようだ。

カリカリマシーンからは順調にフードが出るようになり、

猫も吐き戻すことがなくなった。

 

そして以前のフードよりも美味しいのか、食い付きがとても良くなった。

今まで食の細い猫と思っていたけれど、実はそうではない⁉

好みのフードではなかった…というだけのことだったのかもしれない😿

 

しかし、食べ終わってもまたすぐ食べたい!

というガッツのあるおねだりが多過ぎて、少し困る。

おねだりを拒否していると、カリカリマシーンの前に居座るという

抗議活動を行う。

あと1時間は出てこないのに…と心苦しくなる時もあるが、

活動中に睡魔に襲われ寝てしまったりしているので、可愛い。

 

こんな猫との楽しい日々、飽きることのない日々です🌼

 

【晩ご飯記録】

メニューは、

・ベジミートカレー(大豆ミート、人参、玉ねぎ、ヤーコン、カリフローレ、生姜、

          ニンニク、ココナッツオイル、カレー粉、チリパウダー、塩、

          チャットマサラ、ティムル、バスマティ米)

・紅しぼりカブとカツオ菜のオイル煮(オリーブオイル、塩)

しらすのせ豆腐(ゴマ油

 

【猫の朝のルーティーン】

〈朝6時〉

キャットフード食べる

水飲む

バリバリ爪研ぐ

トイレ

家の中を駆け回る

 

朝が一番忙しいようです🐈💓