UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

11月14日(月) 魅惑のバターのせクルミパン、そして夜のりんごのケーキ

お昼。

今日は昨日焼いたクルミパンを食べる。

 

先ずは焼き網でトースト。

ジャムやピーナッツバターがないので、

今日はまた発酵無塩バターをのせることにした。

 

いつもならバターが塊の状態のまま食べ進むところ、

今日はバターナイフで全面に伸ばし、ジュっと生地にしみ込ませてから

噛り付いてみた。

 

ジュウゥッと感じるバターの旨味。

カリッとした生地の歯応えを、溶けたバターがやさしく包み込む。

クルミの香ばしさも重なって、とっても美味しい。

 

同じバターでもいろいろな楽しみ方がある。

そして同じパンでもいろいろな楽しみ方がある。

噛り付くだけで気持ちが弾んでくるような、そんなお昼だった。

 

美味しいパンとバターがある日は、それだけでとっても良い一日になる🎀

 

そして夜。

もう一つの美味しいもの。

夫が注文してくれた、カフェ・バッハの昔風りんごのケーキとシュトーレン

カフェ・バッハ、まだ訪問したことはないけれど、ずっと憧れているお店。

コーヒーはもちろんのこと、ケーキもとって美味しそうなのだ。

 

そんな折、コーヒー豆や焼き菓子などをオンラインショップで購入できることを知り、

早速注文してみた次第。

 

わくわく、今日は昔風りんごのケーキを食べてみる。

パウンド生地に国産のりんごを入れ、焼き上げられたケーキ。

見た目はどっしりとしているけれど、食べると穏やかな甘さの生地が

口の中でほどけていく。

りんごの部分、トップのアイシングの部分、そしてしっとりとした生地。

そのどれもがとても美味しくて、ケーキの余韻がいつまでも続く。

 

バッハブレンドと一緒に、美味しいね~美味しいね~と連呼しながら食べた。

シュトーレンはまだ開封していないけれど、こちらはりんごのケーキを

食べ終わってからの楽しみにとっておく。

 

美味しいコーヒーとお菓子でこんなに幸せを感じる。

バッハさんはスゴイな~としみじみ思った夜🌙

他のコーヒー豆やお菓子も味わってみたい!そしてお店にも行ってみたい!

楽しみなことがまた増えました✨

 

【晩ご飯記録】

今週もお気に入りのお店で外食。

夫は今日、生牡蠣やカキフライ、合わせて8粒(大き目)も食べていた。

 

今日は美味しいものが大集合の一日でした🙏

 

★cafe Bach _ カフェ・バッハ★