UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

11月13日(日) ほのぼの日曜日とテントウ虫

日曜日。

なにも予定の無い、日曜日。

 

お天気は下り坂だそうだが、朝は青空もチラチラ見えている。

そして温かい。

身体が脱力、ぼんやりしてしまうお天気だ。

 

最近ずっと読んでいる、『指輪物語』。

2巻目の「旅の仲間(下)」を読み終わりそうなので、続きを本屋さんへ買いに行く。

駅までてくてく。

 

歩いていたら、履いていた白いパンツに黒い点が⁉

👀!と思ってよく見れば、テントウ虫だった。

黒ベースに赤い点、ナミテントウと呼ばれる方でしょうか。

 

しばらくテントウ虫を付けたまま歩いていたけれど、

一向に飛んで行きそうにないので、とりあえず指先に移動させる。

ウネウネウネウネ、ここはどこ?という様子で指先を這い回り、

そのうち羽を広げて飛んで行った。

 

なぜかテントウ虫を発見すると嬉しくなってしまう。

小さくて丸い愛らしい姿が、良い予感を運んで来てくれる気がする。

 

虫といえば数年前、夫と自然教育園を散歩していた時、

後ろから「動かないで!!!」とおじさんに叫ばれた。

何事かと思って振り向くと、

「あなたの肩にずっと赤トンボが止まっているんだけど、

 写真を撮らせてもらっていいですか?」

ということだった。

 

よくよく見ると、本当に赤トンボが肩の隅に止まっている。

おじさんによると大分前から止まっていたようで、

私は肩にトンボをのせたままずっと歩いていたらしい。

「飛んで行かないなんて不思議だね~」なんてお互いに言いながら、

おじさんは無事にトンボの写真を撮り、トンボもその後飛び立って行った。

 

テントウ虫やトンボなど、なんだか素敵なエピソードに思えるが、

もちろんハエが止まることもあるし、芋虫が肩にのっていたこともある。

 

夫曰く、「前世虫だったんじゃない……?」ということです🐞🪰🐛

 

その後、本屋さんで無事に「二つの塔(上)・(下)」を買って帰宅。

そして午後には予報通り、雨になった。

 

【晩ご飯記録】

メニューは、

・タマゴポテトサラダ(パセリ、ミックスナッツ、オリーブオイル、ハーブビネガー、

           塩、白胡椒、マヨネーズ)

・ゴボウとヤーコンのポタージュスープ(じゃがいも、パセリ、オリーブオイル、塩、

                   黒胡椒、コリアンダー

・自家製パン(カンパーニュ)

・カマンベールチーズとチェダーチーズ

 

午後に焼いた、クルミパン。

美味しそうに焼き上がりました🌟

 

最新版 指輪物語3 二つの塔 上 文庫

最新版 指輪物語4 二つの塔 下 文庫