UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

10月18日(火) まったりな秋の休日散歩

今日は、我が家の休日。

朝の空は、まだ雲に覆われている。

河原へ行くには寒そうだ…。

そんなわけで、今日はのんびり過ごすことにする。

 

先ずは、お昼を食べに外出。

そのついでに大岡山のショーマッカーでパンを買った。

今日は、プレッツェル、パーティークランツ、そしてライ麦100%のロゲンブロート。

お昼前に立ち寄れたので、今日はいろいろ選ぶことが出来た。

それでも、食べたかったもののほんの一部。

まだまだ食べてみたいパンは沢山あるので、機会を見つけまた行こう。

 

お昼を食べた後、秋の街を続けて散歩する。

通ったことのない道が知っている道に繋がっていたり、

面白そうなお店を発見出来たり、散歩はとても面白い。

 

そういえば東京へ出てきたばかりの頃、色々な街へ電車で出掛けては、

一日中歩き回ることを楽しんでいた。

田舎にいた頃に雑誌オリーブで読み、憧れていた、喫茶店やお店。

そんな場所を発見出来る度に、気持ちがキラキラした。

 

今はキラキラがちょっと減ってしまったけれど、

それでもやっぱり街を歩くのには、どこかワクワクとした感覚がある。

知っている街も、知らない街も。

 

そして今は東京の街を散歩しているけれど、

引っ越しをしたら、また新しい街を隈なく散歩するのだろうなぁと思う。

夫と一緒に沢山歩き回りたい。

楽しい発見がいろいろあったらいいなぁ。

 

さて、本日。

帰って来たら、コーヒーとおやつで一休み。

おやつは、帰り道に小川軒で買ったシュークリーム。

カスタードクリームがたっぷりと入った、どこか懐かしい佇まいのシュークリーム。

重みのあるシュークリームを手に持って、かぶりと一口。

こぼれそうになるクリームを落とすまいとしている間に、粉砂糖が鼻に付いてしまう。

シュークリームはいくつになっても綺麗に食べられない。

でも、行儀は悪くとも、やっぱり家では手で食べたい。

 

そうこうしているうちに日が傾き、あっという間に夜になってしまった。

今日はいつもに増して、のんびりな休日。

森の小動物が木の実を拾い集めるように、

美味しいものを沢山手に入れた一日でした🐿️🍂

 

【晩ご飯記録】

今日も夫作の晩ご飯。

メニューは、

・鶏肉と野菜のスープ(玉ねぎ、ネギ、あごだし、醤油)

・ベビーリーフのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢

・ブリーチーズ、チェダーチーズ

・ショーマッカーのパン

 

晩ご飯後のデザートは、また小川軒のケーキとレイズンウィッチ。

私はモンブラン、夫は栗パイ。

秋のお楽しみは夜も続く🫖

 

★今日伺ったお店★

http://www.schomaker.jp/

https://ogawaken.co.jp/

 

uzuranobooks.hatenablog.com

 

uzuranobooks.hatenablog.com