UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

9月17日(土) 買物に行かない日の、じゃがいもグラタン

3連休初日。

なにやら台風が騒がれている。

 

この辺り、今日はまだ雨も降らず風もなく、穏やかな空気。

午前中はランニングをし、午後はパンを焼き、またタラッリも作った。

 

そして夕方。

台風が来るらしいし…本当は今日買い出しに行った方が良いのだろうが…

なんか面倒だな…。

 

止めとこ。

 

今日、明日の分の食料はなんとか間に合いそうだし、

晩ご飯は家にあるもので作ろう。

 

そこで…

沢山あるメークインを使った料理を考える。

バター煮、カレー、オーブン焼き。

そうだ!冷蔵庫に生クリームがあるから、簡単なグラタンにしよう!

 

先ずはオーブン皿にバターを塗り、薄めに切ったじゃがいもを並べる。

そこにフレッシュなローズマリー、刻んだニンニク、塩を散らす。

白胡椒を削ったら、生クリームをとぽとぽと流し入れ、後はオーブンで焼くだけ。

 

 

じわじわじわじわ、ニンニクとローズマリーの香りがオーブンから流れ出てくる。

そのうち生クリームがグツグツし始め、美味しそうな焦げ目を作る。

 

完成!

 

生クリームにとろみがつき、まるでチーズのような濃厚さ。

じゃがいもによく絡ませながら食べると、とても美味しい。

簡単、ほぼほったらかしで出来るのに、満足度が高い料理。

 

そういえば、こんなじゃがいも料理を「ヤンソンさんの誘惑

と言うのではなかったか。

確か、確か。

なんて思い出しながら、20代の頃に買った「ムーミンママのお料理の本」を棚から出し

ページをめくってみた。

 

 

改めて読んでみると、似ているようで微妙に違う。

ヤンソンさんは玉ねぎやアンチョビを使い、じゃがいもを細切りにしてから

他の材料と重ねている。

こちらもとても美味しそうだ。

じゃがいもがある時にまた作ってみよう。

 

暑い季節でも、寒い季節でも、なぜか心躍るオーブン料理。

アツアツっと、やけどに注意しながら食べるのも楽しいです🌟

 

【晩ご飯記録】

メニューは、

・じゃがいものグラタン

・モロッコインゲンと卵のサラダ(オリーブオイル、マヨネーズ、塩、黒胡椒

                ハーブビネガー)

・豆腐(塩麴)

・しめじとワカメのお味噌汁

・玄米

 

さて、明日は何を作ろうか…🤔