2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ピスタチオの緑がキレイに浮かび上がったケーキ。 チョコレートは使っていませんが、カカオニブの素晴らしい香りにうっとり してしまいます。カリカリとした食感もまた楽しい要素に。
もっちりとしたクラムに、ひきの強いクラスト。 普段はライ麦粉や全粒粉などを必ず混ぜますが、 今回は強力粉だけを使って焼いてみました。 いつもと違い、ふわふわです。
今回はほんのり甘いパン。 でも、甘いだけではちょっと物足りない…。 そんなわけで、常備しているキャラウェイも思い付きで加えてみました。 お!と思うような面白いパンです。
OPEN NOW つい惹かれてしまう、エチケット。
今回はまたフレッシュなブルーベリーを使って、ケーキを焼きました。 小麦粉を使わないグルテンフリー。 バターも使っていないので、とても軽い印象のケーキです。
顔出しはダメだそうです…。
今回はシンプルなパンを。 久々にスペルト小麦をたっぷり使って焼きました。 焼き立てはチーズの様な香り、冷めてくるとナッツの様な香りに変化。 スペルト小麦の面白さを味わえるパンです。
初めてのお菓子に挑戦‼ 見た目は、ん⁇ の焼きカスタードクリームタルト。 食べてみると美味しかったです。
昨晩はビール飲んだし、その前の日はスパークリングワイン一本空けたし。 今日は走ろう。 これからも楽しく、美味しく飲むために…。
自分で焼いたパンも良いけれど、時々食べたくなるお店のパン。 今日は代官山にある、ヒルサイドパントリーのパンです。 手前が天然酵母のクロワッサン、奥にどっしり構えているのはライ麦パンです。
今回は、クランベリーとクルミのパンを焼きました。 クランベリーの酸味を含んだ程よい甘さ、クルミの香ばしさが染みたクラム。 無言、夢中になって食べてしまえるパンです。
両脚、ピタッ。な、寝相。
パンを作っていたある日、 さあ丸めも終わり、発酵かごの準備でもするか…と棚からかごを出したところ。 ハッ…⁉かごの内側に蠢く小さな虫…。 あの、本の間によくいる奴らです。
今回は全粒粉とライ麦粉入りのパンを焼きました。 どっしりと構えた焼き上がり。 クラストはパリッと噛み応えがあり、クラムはむっちりと保湿され柔らかい。 少しの配合ですが、全粒粉とライ麦粉の美味しさを充分に味わえるパンです。
午後五時のコーヒーとおやつ。 脱力。だつりょく。ダツリョク。 ◎オートミールクッキー オートミール 70g 米粉 30g ココナッツシュガー 20g 菜種油 20g 豆乳 大さじ2 シナモン 少々 塩 ひとつまみ
今日は本の紹介です。 SOURDOUGH CASPER ANDRE LUGG , MARTIN IVAR HVEEN FJELD この本は、サワードウ作りが何とも上手くいかなくなった時、 スターター作りから、全ての工程を具体的に知ることが出来る本を 求めて買いました。
今回は季節のフルーツ、ブルーベリーを使ってタルトを作りました。 色鮮やかなブルーベリーたっぷりのタルトです。
エル(保護猫)が我が家に来てから、昨日で三か月。 もっと長く、ずっと一緒にいた感覚。 小さい温かなもの。
今回はパウンド型を使ってドライトマトペーストとローズマリーのパンを焼きました。
1パック分すべて一度に茹でてみたい。 今日は4個。 サラダにします。
今回はパン作りに使用している酵母についてです。 私が普段使っている酵母は、 水:スペルト全粒粉:強力粉を2:1:1で混ぜたものです。 これを25℃前後の室温に4~5時間置き、発酵させています。
今回は食パン型を使って、オートミール入りのパンを焼きました。