UZURANO小話

パンとお菓子と日々のこと。

9月19日(月) 夫作のタラコスパゲッティ

今日は、夫が晩ご飯を作る日。 朝から「今晩はタラコスパゲッティだ!」と宣言が出た。

9月18日(日) 台風と映画と写真

台風の影響か、今日は朝から強い雨。 そんな日は家から出ないと決め、1日のんびり過ごすことにする。

9月17日(土) 買物に行かない日の、じゃがいもグラタン

3連休初日。 なにやら台風が騒がれている。

9月16日(金) はなまる、カンパーニュ

焼き上げるまでに2日かかる、サワードウのパン。 1日目に生地を仕込み、冷蔵庫で一旦寝かせ、2日目に焼く。

9月15日(木) 憧れの家探し、スタバみたいな…

我々夫婦には、今住んでいる東京から地方へ移住する、という計画がある。 地味に進んでいるような、進んでいないような計画ですが。

9月14日(水) 酒量削減の意向と美味しく出来たタラッリ

最近、朝起きると体が怠い。 夏は暑さのせいだろうと思っていたが、少し涼しくなった今も変わらない。

9月13日(火) 今週も二子玉川ピクニック

9月12日(月) 夫作の晩ご飯と個人的栄養学

今夜は夫が作る、晩ご飯。 またいそいそと、スーパーで買い出して来た夫。

9月11日(日) 手間をかけたら完成度が高まったサワードウ

なーなーな関係からの卒業。 というわけで、今回は初心に返り、 いつもより手間をかけ、カンパーニュを作ってみた。

9月10日(土) 凹む米粉のケーキと秋の空

昨日焼いた米粉のケーキ。 キレイに凹んだ。

9月9日(金) ダイエットとバターケーキ

数年前からお腹にプルンッ!とお肉がついてきた、夫。 立ち姿では全然分からないけれど、座ると横に2本線が入る。

9月8日(木) サワードウ1人反省会

今日は霧雨が降ったり止んだりのスタート。 グレーのグラデーションに塗られた空。 晴れ間が恋しい。

9月7日(水) 書く程のことが何もない日と宣言

毎日、日記のように書いている、このブログ。 でも、今日は書くほどの出来事が何もない。

9月6日(火) 休日、二子玉川を歩く

我が家の休日。 今日は、二子玉川へ行く。 と言っても、二子玉川駅周辺の街を素敵に散策…ではなく、川岸を歩く。 ぶらり川散歩。

9月5日(月) 夫作の晩ご飯と街のパン屋さん

今日は夫が晩ご飯を作る日。 朝から今日はオーブン焼きにすると宣言していた。

9月4日(日) ベリーショートとサンドウィッチ

今日は、月1回のヘアカットの日。 午前中に予約をしたので、朝からバタバタ慌ただしい。

9月3日(土) 体と気持ちのループ

今日は曇りのち晴れ。 朝起きた時は、曇ってるな~なんて思っていたけれど、午後から晴れ間が出て来た。 青空を見る喜び。

9月2日(土) ひんやりバターと餡子作り

本日、午前中はまたしても雨。 しょうがないね~と、長靴を履いて買い物へ行く。

9月1日(木) 静かな9月の始まりとバターケーキ

9月に突入。 年末に向け、坂を転がるように日々が過ぎ始める頃。

8月31日(水) 欲張りすぎて反省の月末

8月29日。この日は、久々に外食ディナー。

8月30日(火) 8月後半 写真だけ日記

8月29日(月) 8月のパン特集 写真だけ日記

8月28日(日) 夫の誕生日

朝から雨がザーザー降っている。 さて、今日は夫の誕生日。 と言っても特別なことはなく、晩ご飯に鶏肉を焼く位。

8月27日(土) 戻って来た、夏

今日は、何だか暑い💦 少し涼しくなったと思っていたのに、夏が戻ってきたみたい。 猫も、のびております。

8月26日(金) またパンを食べ、パンを仕込む日

金曜日のお昼ご飯はパン、と決まっている。 水曜日に生地を仕込み、木曜日に焼き、金曜日に食べる。

8月25日(木) ルビーロマンと幸福

午前中の買い物から帰って来て、さあ!お昼ご飯を食べよう! としていた時、 母から電話がかかって来た。

8月24日(水) 遥か昔、ハントンライスの記憶

地元の名物、ハントンライス。 聞いたことがあるという方も、いらっしゃるでしょうか?

8月23日(火) 朝起こった奇跡、のんびりな休日

今日は、我が家の休日。 朝起きて、おはよう~と心の中で言いながらリビングへ向かう。

8月22日(月) ABC、久々に青山ブックセンターへ行く

今日は昨日から決めていた、青山ブックセンターへ出掛けることにする。 1人で電車に乗る緊張感、1人で渋谷へ出る緊張感。

8月21日(日) 期待外れ、食パンサンドウィッチ

朝、昨日焼いた食パンでサンドウィッチを作る。 本当はハムやチーズをのせたかったのだけど、昨日スーパーへ行かなかったので 家にあるものでなんとかする。